こんにちは!ONE PHOTO編集部です!今回はONE PHOTOが不定期で開催しているONE PHOTO Monochrome Portraitの作例として、カラーバリエーションのサンプルをご紹介させてください!いつも、メールや所定のファイルにアクセスしていただく運用だったのですが「ブログで記事にした方が圧倒的に良いよね!」という思いに至り、今回ブログ記事としてご紹介をさせて頂いております。

関連記事1:【現場レポート】ONE PHOTO現場のモノクロポートレートのスタジオ撮影

関連記事2:【商品紹介】ONE PHOTOのスタジオポートレート ~ ビジネスプロフィール撮影 ~

アイキャッチの画像は、ONE PHOTO Chief Photographerの深澤 裕 が撮影した実際のお客様への商品でございます。

®ONE PHOTO Monochrome Portraitとは?

ONE PHOTOがプロカメラマン・®トップアマフォトグラファーとして、どうしてもラインナップに加えたかった「高品質のスタジオ撮影のパッケージ商品」の第一号が、こちらのMonochrome Portraitです。雑誌や映画で活躍するプロのヘアメイクアーティストの前面協力の元、スタジオでの完璧なライティングに拘った撮影パッケージをご提供しています。

カンヌ国際広告コンクールなどで活躍される日本を代表するクリエイターの多くが、SNSプロフィールや会社でのプロフィールをモノクロで作成している事に触発されて開発した商品です。主に、会社の公式プロフィールやSNS(Facebook、Twitter、Instagram)での利用を想定して商品をパッケージにしております。

<ONE PHOTO Ladys Monochrome Portrait>

開催: 不定期 (通常、Facebookなどで開催の1か月から告知)
内容: ヘアメイク + スタジオ撮影 + レタッチ + データ管理
納品: お客様のセレクト後にレタッチしたモノクロの電子データ8枚を納品費用: 35,000円 + 消費税
※通常、ONE PHOTOのスタジオ撮影では1時間30,000円~ (スタジオ利用料込・レタッチデータの納品5枚) からお請けしております。モノクロポートレートは開催日を不定期とさせていただいている代わりに、スタジオを1日通しでレンタルする事、ヘアメイクのスケジュールを1日単位で抑えることで、安価で高品質な撮影を実現した大変お得な商品でございます。個別に同程度の撮影を開催する際は お一人様あたり 50,000円 +消費税 の費用を頂いております。

0) Color Beauty

通常、ONE PHOTOが行う女性のスタジオ撮影では下記の点を中心に専門のレタッチャーが仕上げております。

  • 目の中の充血
  • 髪の毛のハネ
  • 肌の吹き出物
  • 歯の黄ばみ   等

なお、モノクロポートレートではプロのヘアメイクに撮影中も同席いただけるので、極力レタッチの必要が無い程度に仕上がった状態で撮影しております。ONE PHOTOでは極力「お客様のそのままの美しさに拘った撮影を行いたい」と考えており、過度なフォルムを変更するようなレタッチは行っておりません。ご了承のほどよろしくお願いいたします。尚、こちらの下記の作例サンプルはONE PHOTO代表の新井 が撮影したサンプルとなります。

レタッチ後のカラータイプを「Color Beauty」として、肌の美しさを最大限に引き出す(完璧に設定されたストロボの光は肌を美しく描写します)ように、柔らかいトーンでのスタジオ専用のカラーセットを作成しております。こちらは、モノクロポートレートで撮影されたお客様に、オプションで販売している他、SNSでのシェアを頂いたお客さまに特別にプレゼントさせて頂いているバージョンとなります。

それでは、下記にONE PHOTO Monochrome Portraitのカラーセットを見て行きましょう!

1) Diamond / ダイアモンド

Diamondは「力強さと輝きを両立させたスタンダードなモノクロ写真 」でございます。

肌の美しさやコントラストが良い塩梅に映えるモノクロです。白い衣装やレースなどの再現性が高く、迷った際にお勧めさせて頂くモノクロでございます!!

2) Amber / 琥珀

Amberは「温かみと透明感を両立させたセピア調のモノクロ写真」となっております。

ONE PHOTOとして、こちらのAmberなどの上質なモノクロになるように敢えてカラーで撮影してからの色づくりを行って作成しております。ONE PHOTO自慢のAmberタイプのカラーセット、是非この機会にお試しいただけますと幸いです。

3) Sapphire / サファイア

Sapphireは「冷たさと透明感を両立させたやや青みのあるモノクロ写真」となっております。

背景は2種類あるのですが、白背景を用いた写真に良く似合います。斑グレーの背景の場合は、一度カラーセットを設定したうえで似合うかどうか?を確認したうえで、納品させて頂きます。

4) Bronze / ブロンズ

Bronzeは「温かさと強さ、メタリックな輝きを取り入れたモノクロ写真」となっております。

比較的汎用性が高い一方で、独特の輝きを持つ モノクロポートレートでの人気No.1 のカラーセットとなっております。他所ではなかなか見ることが出来ない、深みのあるモノクロポートレートに是非、ご指名ください。背景が斑グレーの場合には、赤みがより強調されたシックな趣の写真に仕上がります。

5) Platinum / プラチナ

Platinumは「輝きに焦点を当てたコントラストのあるモノクロ」となっております。

肌の質感に輝きを与えながら、冷たくならない絶妙なバランスでお写真を作成いたします。どんな背景のパターンやライティングでも、女性を綺麗に見せるカラーセットでございます。こちらも是非セレクトを頂けますと幸いです。

ONE PHOTO Lady’s Monochrome Portraitについて

これらのモノクロ撮影は、通常のスタジオポートレートで撮影したものを丁寧に加工して作成しております。スタジオポートレートの撮影後に、「モノクロ仕上げで!」とサポートデスクスタッフにお申し付けください。カラーバリエーションに追加して納品をさせて頂きます。

また、こちらのページをTwitteやFacebookなどのSNSでシェアして頂いたお客様には、ONE PHOTOのスタジオポートレート撮影時にセレクトできるレタッチ枚数を各商品の上限から+1枚追加させて頂きます!撮影時やお申し込み時に、シェアされた旨をご記載いただくか、リンクのURLなども合わせてご連絡くださいね!!

皆様とスタジオでおあいできますことを、メンバー一同楽しみにしております!