こんにちは!ONE PHOTO編集部です。

今日のブログの更新はONE PHOTOの中のメンバーに興味を持っていただくためと、ブログの最後の方に宜しければ!!的な形で書いていくプロフィール紹介エントリにしたいと思います。

—–

ここからは新井にバトンタッチ。ONE PHOTOでの新井は写真を撮る側なので、あんまり感じのいいプロフィール写真が無かったのですが、過去に桜の穴場で撮ったコチラで編集部としての自分のプロフィールにさせていただければ!!(適宜変えます!というのと、この最初のプロフィール写真よりも上の部分は適当なタイミングで削除します♪)

新井勇作 (ONE PHOTO Director)

ONE PHOTO編集部の暫定編集長 兼 フォトグラファー。

※一応、2017年の春に撮影した近影です!

1982年6月生まれの35歳。熊本生まれ、埼玉・大宮育ち。社会人デビュー以来、東京・神楽坂近辺で生活している。 → 弱小のTwitterアカウント!!フォローお願いします!!!

父親が報道記者だった関係で、子供の頃から家に一眼レフがある環境で育つ。ただ、当時はフィルムが高価だったこともあり、あまり自由に触らせて貰える環境ではなかった。一番最初の一眼レフの想い出は、撮影では無く「中学生の時の夏休みのスケッチのモチーフ」。埼玉県立浦和高校を卒業後、慶応大学経済学部へ進学。2006年に卒業し、㈱アクセンチュアの金融サービス本部へ配属になり、コンサルタントとしてのキャリアをスタート。以降、日系・外資の金融機関(銀行、証券、ノンバンク、クレジットカード業界)でコンサルティング活動に従事。

コンサルタント時代に仕事に精力的に取り組むものの、入社3年程が経過したところで経営コンサルティング本部への異動を契機に人生最初のマンイーターに出会い、心がポキッと物すごい音を立てて折れる。(最終的にその経験を笑い話にして振り返り、自虐を交えた笑いを取れるようになることで復活するというメソッドを身に付けた。) そうした心が折られた中であっても、自分を癒してくれた(帰る場所になってくれた)のは「趣味」の領域だったことに気付き、人生における「趣味」の重要性に気付く。それ以来、「仕事」と「趣味」を両立するために、積極的に投資を行うようになり今に至る。

一応、対外的に公式として発表している趣味は、

①カメラ・写真 (一眼レフで人とそのSTORYを撮ることに没頭中)
②料理・酒 (日本料理、イタリア料理、スペイン料理の研究と食べ歩きに没頭中)
③インテリアデザイン (1点豪華主義で実現するバランスの良い空間の研究に没頭中)   等

2014年末、転職を意図したアクセンチュア卒業を控え、休職期間中に趣味の写真で「プロとして報酬を貰う撮影」にチャレンジしてみる。結果、もの凄く感謝され、そして十分な収入になった事から突然、内定先を辞してプロカメラマンへ転向。自分と同じような「趣味の領域を趣味のレベルで妥協したくない会社員によるサービス提供」の着想を得る。このアイディアを元に2015年4月に「副業を福業に。」をミッションに「誰もが誰かのエージェントになれる会社」として㈱INFINITY AGENTSを創業。2015年10月、その最初のサービスとして®トップアマフォトグラファーのONE PHOTOをスタート。(スタート時のフォトグラファーはたったの5人!!)

本当は子供や家族や結婚式の前取りを撮影する為にスタートしたONE PHOTOなのだけど、実際は7割くらいがビジネス用途(セミナー・インタビューやモデルさんの宣材写真やLinked Inのプロフ撮影)っていう事に、戸惑いを感じつつも安定した需要を得られることにホッと胸をなでおろしている毎日。

2017年8月頃にやっと、ONE PHOTOの平日の撮影であっても現場へ行かなくても撮影が回るようになってきた関係で、念願のブログ更新をスタート。概ね2日に1回のペースで記事を書く事で仕事のリズムをライター寄りにシフト中。大変だけど楽しみながら頑張りますっ!!

ONE PHOTOブログはアマからプロになりたいフォトグラファーの為に

ONE PHOTOでせっかくブログを個人名で書くのであれば、幾つかの目的を設定して記事を更新していきます。自分が編集長として記事の方向性で目指すのは、

1) ONE PHOTOの営業・PRとしての撮影案件紹介エントリ
2) ONE PHOTOに入りたいと思うフォトグラファーの為のリクルーティングとしての記事
3) アマからプロになる人へのマニュアル的な記事(ONE PHOTOのオンラインマニュアル的な記事)

の3点です。そのあたりを意識しながら、ブログの構成やブログリストを作って管理・更新していくつもりです。フィードバックはいつでも受付けますので、色々とお声を聴かせて頂けますと幸いです。他にも、こんな実験をしてほしいよ!みたいなのがあれば教えてください!皆さまのお役に立てるブログにしていきたいと思います(^^♪

(最後にちょっと宣伝) ライター募集しているよ!!

ONE PHOTOでは現在、こちらで用意している様々な実験を精力的にこなしてくれるフォトグラファー兼ライターを募集しています。ONE PHOTOの活動にご興味がある方は、積極的にコチラから編集部にアクセスしてくださいね!!

さらに、一つ宣伝というか、個人の告知!!

それと、ここ数年に関してはライターとしての影響力を磨くべくSNSアカウントを強化中。宜しければ弱小アカウントではございますがフォローを頂けますと幸いです。どこよりも早く更新情報をお届けします!!

新井のTwitterです!毎日、何かしら呟いています~☆彡