来日したロックバンドのライブ、最後の曲からの一枚です!

会場一面に散布された紙吹雪。ライブならではの強烈な照明。そしてオーディエンスのシルエット!!
これはがまさにライブのクライマックスという感じです。写真を振り返った時に会場の熱気や自分の気持ちが思い返せる写真は、誰が何と言おうと良い写真だと思います。

事前にライブ会場では写真・映像撮影が全て許可されるというアナウンスがなされのていたで、小さなミラーレスカメラにマウントアダプターとフルサイズレンズという少し変わった機材を持ち込みました。来日する大物アーティストなどのライブでは、最近のSNSでのシェアを目的にライブの一体感を撮影することはものすごくポジティブになっています。時代が変わり始めましたね!!

ちなみに、こうしたライブを格好良く撮るコツが一つあるとすれば、ライブをメインに楽しむために、機材は最小装備で(笑)。あとは自分が興奮した瞬間にシャッターを切れば、大丈夫!楽しんで行きましょう!!

(Photo & Commented by T.Shiokawa / OnePhoto Designer and Photographer)

Nikon 1 J1
50mmf/1.8G
50mm,F4.5,SS:1/320,ISO:3200