こんにちは!ONE PHOTO代表の新井です!!

今日のブログはいつもの【今日の1枚】以外に、先日11月20日(日)に東京・銀座で開催しましたONE PHOTOにとって初めてのイベント『ONE PHOTO Salon vol.01』のイベントレポートの続編『ONE PHOTO Party ~ 写真を語ろう。 ~ 』をお送りします!!!

◆ONE PHOTO Salonとは?

ONE PHOTO Salonとは、その名の通りONE PHOTOが主催するサロン形式のイベントです。前半をONE PHOTO Collegeとして写真の撮り方を学ぶパートとして、後半をONE PHOTO Partyとして写真やカメラを通して人と交流するイベントとして企画しました。どちらも想定を上回る人数のお客様にご来場を頂き、ONE PHOTO代表としてこの場で厚く御礼申し上げます。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

前回の Collegeでのポートレート講座についてはコチラ
続いて、後半の今回はPartyについてのレポートをお届けします!

◆ONE PHOTO Party vol.01 ~ 写真を語ろう。 ~

 後半のPartyのテーマは、ONE PHOTOがずっとやりたいと考えていた「写真を語る」パーティです。僕たちONE PHOTOはカメラや写真を「コミュニケーションツール」だと思っています。それは、スタートした時から変わらないメンバー共通の想いです。

 カメラは自分と外側の世界をコミュニケーションをするためのツールであり、写真はそれを使って自分と他者が同じイメージを共有するツールです。仮に言葉が通じなくても、写真に込めた思いが伝わる事はたくさんありますし、その写真を撮った時にどんな気持ちで撮ったか?を聞くとその人の、写真以外の一面が分かったり、好きになったりすることが多くあります。

写真の本質はコミュニケーション。それをイベントとしてみんなで共有したい。そんな思いから始まった企画が、このONE PHOTO Partyです。そんな「写真好きの、写真好きによる、写真好きのためのイベント」として、初回である今回は、約40名の参加を見込んでいたのですが、最終的にはキャパぎりぎりの60名を超えるお客さまで銀座 the SNACK を埋める事が出来ました!!

(用意していた40名分のケータリングがサクッとなくなった時は、正直汗が噴き出ました。。。)

そんなONE PHOTO Partyの写真コンテンツは大きく分けて2つです。そして、このフォーマットはこれからも継続して続けていきたいと思っています。

◆1. Photo Exhibition ~ Monochrome Portrait ~

 写真展として、これまでにONE PHOTOとして仕事で請け負って撮影してきたスタジオ撮影作品を今回は展示しました。ONE PHOTO Monochrome Portraitです。(次回モノクロポートレート撮影会は、12月4日(日)です。まだ、お席は空いておりますので、是非ご参加くださいね!)

※当日の会場の壁にはMonochrome Portraitの写真がいっぱい!!

 ONE PHOTOはメンバーによって、得意な領域が全く異なる撮影請負チームですので基本は「何でも」撮れるんです。ただ、お客さまからすると何でも撮れるという事は全体的にエッジが効いておらず「何も撮れない」に等しいのが現状です。それを解消するために生まれた商品が、スタジオで大型のストロボを利用して撮影するMonochrome Portraitです。

ONE PHOTOメンバーは全員がアマチュアで副業・兼業としてのフォトグラファーですが、スタジオの講習を受けることで、この撮影技法を習得しています。スタジオ撮影に興味があって、ONE PHOTOPhotographerになりたい方は既存のメンバーにお声がけ下さいね!!

※現在、ONE PHOTOでは新規メンバーの募集については、大変恐縮ですが「スカウト制」「紹介制」を採用しております。その為、通常の入会方法の類はご案内しておらず、まずはメンバーの友人になっていただくところからスタートさせていただけますと幸いです。

※こちらは、現在作成中の新しい仕上げ方法、Rose Ripの試作品で撮影したMonochrome Portrait

 こうしたONE PHOTOとしてその時々で旬な物や、場合によっては参加者の方から写真をお預かりして展示していくことで、色んな人に見てもらえるような環境を作って、写真としての楽しみ方を追求していきたいと考えています。多くの方から掲載した写真についての会話のきっかけにしていただけたので、こうした取り組みは確実に効果のある取り組みだと考えております!

◆2. Photo Pitch ~ 写真を語ろう。 ~

日本を代表する写真家、鈴木光雄氏によるPhotoPitch

Photo Pitchは簡単に言えば「自分が撮影した写真のプレゼンテーション」になるのですが、ルールをいくつか設定しています。

 ・ エモーショナルでOK!でも他人の写真は絶対に批評をしないこと

 ・ なぜこの写真を選んだの?撮ったときの自分のきもちを共有すること

 ・ (話す側も聞く側も)発表する人・聴く人へプレゼンのリスペクトが絶対重要!!

3分の制限時間で、一人一人思い思いの一瞬(= ONE PHOTO)を共有することで、新しい写真の楽しみ方を提案できればと思っています。

今回のパーティにはCP+や数々のフォトイベントなどでもご登壇されている日本を代表する写真家でONE PHOTO顧問の鈴木光雄先生を初め、東京カメラ部2015年10選のONE PHOTO Photographerの伊藤公一さんにもご参加いただき、コメントを頂きながら楽しく進める事が出来ました。

※東京カメラ部2015年度10選のONE PHOTO Photographer 伊藤公一さん

初めて実施したこのPhoto Pitchは、なるべく写真を始めて日の浅い人に「写真をきっかけに世界が広がる」ことを体感していただくきっかけになれればと思っていました。その目的をもって行った結果、


 「緊張したけど、すごく勉強になった。」

 「終わった後に写真について話しかけられることで、色々な人と繋がれた。」

 「新しい写真の楽しみ方に、もっと上手くなりたい。と心から思えた。」

という、声が聞こえてきましたので、我々の試みは成功かな。と。

※PhotoPitchにみんなが真剣に聞いている様子も写真好きのイベントならでは!

ほんのちょっぴりのアルコールに背中を押してもらって(笑)、最初の一歩を踏みだす勇気を持っていただく事でカメラや写真が見せてくれる世界が広がったのを見て取ると「ONE PHOTOを作って本当に良かったなぁ。」と、メンバー一同思っております。

考えてみれば、写真好きの人が集まって開催したイベントですので、

 「普段、どんなお写真を撮っているんですか?」

と聞けば会話が弾む、素敵なイベントになるはずなんですよね。で、そこにはトップアマのONE PHOTOメンバーもいれば、トッププロのフォトグラファーにもご参加いただいている。そこから新しいコネクションとネットワークが広がって、次の写真や新しい1枚に繋がっていく。そんな未来が少しだけ垣間見えた気がしています。

そんな素敵なイベントを開催出来ましたことを、ご参加いただいたすべての方に感謝申し上げたい次第です。

※こうして参加の皆さんが笑顔になってくれると、僕らONE PHOTOは本当に嬉しいのです!

◆すごかった音楽パート

 そして、忘れてはならないのが音楽パートです!!

 ONE PHOTO の Photographer 兼 Videographer でもある上田晴久さんの協力もあって、音楽と写真をコラボした企画も開催できました。上田さん自体も Tokyo Art Salon などを主宰するイベントクリエイターですが、現役のサックス奏者でもあります。そんな上田さんの呼び掛けで雑司ヶ谷にあるオシャレ音楽バーに銀座へ出張出店してもらい、特別にDJブースを設置してパーティ全体に花を添えて頂きました。また、今回の出張DJやサックスとピアノのLIVEは全て写真撮影をOKにしていましたので、Collegeから参加しているパーティ参加の皆様が自由にパシャパシャお写真を撮ってテンションを上げていきます。写真も音楽もLIVEで生を共有することで、会場全体の盛り上がりも最高潮に!!!

※サックスの生音、おしゃれDJなどの素敵なBGMで、写真の楽しさをみんなで共有するイベントがONE PHOTO Partyです!

 最終的にパーティとして用意していたビール(約120本)は全てはけてしまい、イベントとしても大成功に終わりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

※アルコールがあることで皆さんのコミュニケーションがより活性化できたと思っています!

◆今後に向けて

 今回、ONE PHOTOとして初めて企画したONE PHOTO Salon vol.01ですが、次回のvol.02の開催は3か月後の2月中旬頃を予定しております。

※24日(木)に行ったONE PHOTO全体でのMTGで、次回の開催は2017年2月19日(日)に開催することに決定しました!

運営をする側として多くの気付きや示唆を頂き、どうすればもっとCollegeの方にご満足を頂けるか?どうすればもっとPartyの参加者に盛り上がってもらえるか?ONE PHOTOメンバー全員で検討して、次回のイベントも盛り上げていきますね!

次の撮影テーマを決めて、皆さまにまたお目に掛かれることを楽しみにしております!

※Monochrome Portraitで撮影させていただいた I様ご夫婦のお写真も飾らせていただきました。