先日のONE PHOTOブログ内で「都内一番のおすすめスポット!」として紹介させていただいた写真と同じ日・同じ場所で撮った写真です。

カレッタ汐留のイルミネーションは「都内一番のおすすめスポット」と書かせていただいた通り、とても綺麗な場所なので人気も高く、人が途切れることはありません。しかし平日の遅い時間に行くことでこの写真のようにほぼ貸し切り状態でゆっくり撮影することができます。ライトアップは夜23時頃まで行われていますので、実質22時を過ぎると殆ど人がいなくなるので、その時間がお勧めです。

実は先日、ONE PHOTOとしてイベントを開催させて頂いたときにも、イベント終了後の22時過ぎにパーティを終えて一人撮影に向かいました。銀座・新橋エリアに冬に来ると、いつもイルミネーションのことを考えて過ごしてしまいます。。

ちょっとした商品のご紹介になりますが、平日の仕事帰りに撮影に行く場合、荷物やら何やらでなかなか身軽に動きにくいところですが、手ぶれ補正付きのカメラ(レンズ)とミラーレス一眼の組み合わせであれば、比較的コンパクトなので仕事用のバッグにも収納しやすく、またバリアングル液晶も付いていれば無理な体勢にならずとも下や上からのアングルで撮りやすいため、気軽な撮影にはもってこいの組み合わせです!

(Photo & Commented by Y.Fukasawa / ONE PHOTO Chief Photographer)

Sony α7 II
FE 24-70mm F4 ZA OSS
24mm,F:5.6,SS:1/13,ISO:400