水の中に咲く花。そんな形容がとても似合うイソギンチャクは触角が水の流れに合わせてユラユラと揺れていてとても幻想的です。

実はこの写真、来月の2月19日(日)に行われるOnePhoto College vol.02 ~ 水族館を撮ろう!!~ の実践編で撮影しに行く場所でもある「アクアパーク品川」という水族館に、事前の下見のために私が行って撮ってきた写真です。水族館というと「暗い」「魚が動いている」「光がコロコロ変わる」という、写真にとっては三大苦とも言うべき最凶難易度の撮影スポットですが、素敵に撮る方法はもちろんあります!

そんな、難易度が高い場所ですので、お持ちのカメラや技術に合わせて最適な撮り方が変わってはきます。ただし、そのあたりも含め、「暗くても動いていても大丈夫!」をテーマに水族館での撮影の秘訣についてのノウハウを、この日のために私が寝る時間を惜しんで作った渾身の30ページオリジナル資料と共に一挙大公開したいと思います!

ご興味ある方はコンタクトフォームからお問い合わせをいただければ幸いです。

(Photo & Commented by Yu Fukasawa / OnePhoto Chief Photographer)

Canon EOS 5D Mark IV
EF100mm f/2.8L Macro IS USM
100mm,F:8,SS:1/2,ISO:400