みなさん、こんにちは。ONE PHOTO編集部の大畑です。9月7日(土)にOP Trip Vol.09 「東京都庁〜花園神社 夜の新宿フォトリップ」が開催されました。夜の新宿と聞くと、なんとなく一人では撮影に行きづらいイメージがありませんか?実は、意外と撮影しやすいスポットはたくさんあります。今回は、スナップ写真を安心安全に撮るための事前講座から実際に新宿の街に出てネオン街を撮影してきました。

ONE PHOTO Trip (OP Trip)とは?

福業フォトグラファーのONE PHOTOが、毎月1度(第一土曜日)に開催している、写真を撮りにみんなで出かけるイベントです。過去には鎌倉のあじさいや、谷根千エリアでのレトロ探しなど、毎回10-30名の規模で開催しています。先月のOP Tripでは、大人気インスタグラマーの佐藤麗子さんに花火写真の撮り方講座をしていただき、みんなで金沢八景に花火写真を撮りに行きました。

前回はみんなで花火写真を撮りに行きました!

担当講師はONE PHOTO 代表の新井勇作です。OPTripで実際に使用したスライドを一部公開しながらご報告していきます。それでは、早速行ってみましょう!

新井勇作
®福業フォトグラファーのONE PHOTO代表。平日は経営コンサルタント、休日はフォトグラファーとして活動するDUAL WORKer。ポートレート(人物撮影)から物撮りまで福業である利点を活かして、誰かの役に立つことを目的に幅広いジャンルで撮影を請け負っています。なお、一番得意な撮影はストロボを使ったポートレートや商品撮影です!
Official : https://onephoto.jp/photographers/yusaku_arai/
Twitter : https://twitter.com/arai_yusaku/

スナップ写真を撮る上で気をつけること

皆さんはスナップ写真を撮るときに、知らない人の映り込みはどこまでOKなのだろうか、街を撮影すると言ってもどこまで公開して良いのだろうかと迷われたことはありませんか?今回は土地管理権、肖像権についてONE PHOTO代表の新井が講義を行いました。

施設管理権の基本的な考え方。公道での撮影は基本的にOKなんですね!
肖像権の基本的な考え方を整理。スナップとしてSNS公開をする場合も承諾を取るのがベター。

私自身、人の写り込みはどこまでOKなのだろうかと気になっていました。ケースバイケースではあるものの、風景の一部として主題にならない範囲であれば承諾不要で撮影しても良い分かり、改めて講義を聞いてよかったと思いました。

こちらの本に詳しく載っていますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。

OPTripに参加されますと、9月末まで「この写真はSNSで載せても平気?」「この話もっと詳しく教えてほしい」など質問や疑問をONE PHOTOのメンバーにぶつけることができる機会が設けられているので、よろしければご活用ください。

印象的なスナップ写真を撮るための3つのスキル

スナップ写真は気負わず、下準備なしに「あ、いいな」と思った光景をパッと撮るものです。今回はその中でも、より一層面白いスナップ写真を撮るために意識する3つのことを教えていただきました。

例えば、「③大胆に振る」ですが、作例を一部お借りしてご説明しますね!

「面白い建物!」ってココロが動いて、初心者が撮りがちな写真
同じ建物でも、被写体にギリギリまで近づいて探した(大胆に振った)写真

「大胆に振る」と聞いて、疑問に思ったのですが、これは「人とは違った視点で撮る」ための考え方のことです。そのためには、

・限界まで近づく
・可能な限りアングルを高くする / 低くする
・絞りを開放で撮る
・通常のシャッタースピードを遅くする

などの技術的なパターンがあります。これらを意図的に使い、組み合わせることで人と違うスナップ写真が撮れるようになります。これはスマホで写真を撮るときに、わざと斜めに傾けて撮っておしゃれに見せるのと一緒ですね。

こうした何気ないスキルやテクニックの一つ一つを言語化しておくことは改めて大事だと感じました。講義中に新井が解説していた「概念的であっても言語化する。汎用的にできないテクニックは再現性が低く実践で役に立たない」というのは、カメラに限らず何事にも通じる考え方ですね!

実際に街に出よう ~ 参加者の方々の作例 ~

講義が終わり、参加者全員で新宿の街に出かけました。グループをいくつか作り、講師一人に対し、参加者で二人で回っていきました。質問したり、撮影した写真を見てフィードバックをいただいたりしながら、約3時間スナップ撮影を行いました。

Photo by Takumi Ichikawa
Instagram : takumi.agnis
Twitter : @Takumi_0331
Photo by Mayumi Miyazaki
Instagram : blueangelmiya
Twitter : @blueangelmiya
Photo by Tsutomu Murayama
Twitter : @charry0549
Photo by morry
Instagram : morry_photo
Twitter : @morry_photo
Photo by Monaco Ishida

感想と次回10月以降のイベントを!

改めて夜の新宿スナップ写真は、日常では素通りしてしまうような光景も目に止めて記録に残す良いきっかけになります。皆さんもカメラを持って新宿界隈を歩いて自分なりのココロが動く瞬間を探してくださいね!

さて、ONE PHOTOでは10月以降も精力的にイベントを開催してまいります。その中で、いくつかのイベントをご紹介させてください。

【OP Trip】10/5(土) 日本建築写真家協会 正会員の村山と行く、古の建築写真とポートレートOPTrip

江戸東京たてもの園で建築写真を学びましょう!

次回のOP TripはONE PHOTOチーフフォトグラファーで日本建築写真家協会・正会員の村山勉 による「古の建築写真とポートレート 江戸東京たてもの園」です。素敵な昔の町並みが残る場所で、建築写真の基礎だけでなく、着物美人のポートレートも撮れる欲張りなイベントです!

【OP Salon】10/22 (火・祝) ONE PHOTOチーフフォトグラファーの深澤が企画するSNSで愛されるポートレート講座 実践編

次回のOP SalonはONE PHOTOチーフフォトグラファーでポートレート撮影が専門の深澤による、SNSで愛されるポートレート講座の実践編です。テレビや雑誌、その他ミスコンで活躍する有名モデルさんをモデルにお迎えし、素敵なポートレート撮影の技術について、実践的にご紹介していきます。

ONE PHOTOにご興味ある方は、ぜひこれらのフォトリップやサロンなどのイベントにご参加くださいね!以上、OP Trip参加レポートでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。今日が皆様にとって、素敵な写真日和になりますように♪