毎月異なるテーマで写真好きな仲間たちと撮影に出かけるONE PHOTO TRIP(以下、OPTrip)。昨年の一月から始まり、今年でちょうど一年が経ちました。OPTripを開催して以来、新しい撮影好きな仲間たちとの出会いや参加者同士のつながりが多く生まれています。「今年はさらに多くの撮影好きな人々と出会い、楽しく撮影をしよう!」という想いから2020年1月4日(土)に「江ノ島でお散歩撮影ツアー♪」を開催しました。

1dayパスポートを活用して、江ノ島の海を撮影したり、夕日を背にポートレート撮影したり、チューリップとイルミネーションのコラボ撮影するなど、昼間から夜にかけて江ノ島を満喫してきました!この記事では楽しかったOPTripの一部をご紹介します。それでは行ってまいりましょう!

江ノ島の海を撮影

初めに、江ノ島神社手前にある海で風景撮影を行いました。貝殻を砂浜の上に置いて撮影したり、海を背景にポートレートを撮り合うなど、お互いの写真を見せ合い楽みながら撮影を続けます。今回のOPTripにはONE PHOTOでポートレート撮影を担当している柴田も参加しており、普段の撮影では撮らないような敢えてぼかした写真などで人と違う写真をとることをためしていたようです。

Photo By Shohei Shibata

途中で猫ちゃんに遭遇!

稚児ヶ淵に向かう途中では、運よく猫ちゃんにも遭遇しました!実は江ノ島は猫の島と呼ばれるくらい猫の多い観光地でもあります。ちょうど近くにパンジーなどが咲いていたこともあり、前ボケにして撮影していた方もいらっしゃいました。猫も観光客に慣れているので、カメラを向けても逃げません。猫好きにはたまらない撮影スポットですね。

Photo By Tasturo Shiokawa

稚児ヶ淵で夕日とともにポートレート撮影

稚児ヶ淵ではこの日のメインイベント「夕日ポートレート」に参加者全員で挑戦しました。あいにく、この日は曇りで空の大部分が雲に覆われていたものの、撮影のタイミングだけは隙間から太陽が見えるなど、日頃の行いの良さ(?)もあって、幻想的な写真を撮ることができました!今回は女優の村岸優希さんにもご協力をいただき、参加者の皆さまにも大満足をいただけたようです!

Photo by Mori Emi

イルミネーション「湘南の宝石」でチューリップとのコラボ撮影!

稚児ヶ淵のポートレートのあとは、日暮れを待って江ノ島シーキャンドル(灯台)へ向かいました。この時期は灯台を中心にイルミネーション「湘南の宝石」が行われています。(※湘南の宝石は、実は関東三大イルミネーションに数えられる、密かな絶景イルミネーションスポットです。イルミネーションの撮影ポイントやテクニックについては、過去記事「イルミネーションの基本的な撮影方法を知ろうー必要機材や構図から撮影マナーまでご紹介ー 」をご参照ください!)

Photo by Shohei Shibata

また、12月下旬から1月下旬までは2万株のウィンターチューリップも満開です。チューリップの撮影だけでなく、チューリップと人を絡めた撮影などもできますので、カメラがあれば1日飽きることなく楽しめるスポットです!また、昼と夜では海の表情も一変しますので、ぜひ1日を通して遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

Photo by Yu Fukasawa

【開催終了】2月はチームラボでポートレート撮影♪

OPTrip 2月は、チームラボボーダレスで撮影を行います。混雑が予想されるため、12名限定の少人数撮影会です。「暗い場所でうまく撮影できない、ましてチームラボで撮影なんて…」という方のためにミニレッスンも行います!お申し込みはお早めに。

また、撮影会OPTripのイベントは、Peatixで随時発信しています。ぜひフォローしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。今年一年もぜひ撮影に出かけてみてくださいね♪