皆さん、こんにちは!ONE PHOTO編集部です。先日開催されましたONE PHOTOが企画・開催しているOPTripの第6弾をご報告いたします。ONE PHOTOでは、毎月第1土曜日にこうしたPHOTO TRIP (略してONE PHOTrip → OPTrip)を開催しています。

ご参考までに、これまでのOPTripはこんな感じです!

  • 第1回 2019年1月開催 神楽坂〜後楽園の春を探すフォトリップ
  • 第2回 2019年2月開催 人気の谷根千エリアでレトロを探すフォトリップ
  • 第3回 2019年3月開催 鎌倉古民家で着物美人を撮影!!
  • 第4回 2019年4月開催 昭和記念公園でお花見&BBQ!!
  • 第5回 2019年5月開催 日本建築写真家協会の村山勉と巡るバラ咲く横浜洋館撮影ツアー

そして、これらのOPTrip以外にも、ONE PHOTOはOP Salonとして、アマチュアからプロを目指す方に向けたガチめの勉強会を外部公開しています。写真仲間を見つけたい、写真がうまくなりたい、写真で稼げるようになりたい!という方は是非、そちらにもご参加くださいね!

次回のOPSalonはONE PHOTOチーフフォトグラファーでポートレート撮影が専門の深澤による、SNSで愛されるポートレート講座の実践編です。テレビや雑誌、その他ミスコンで活躍する有名モデルさんをモデルにお迎えし、素敵なポートレート撮影の技術について、実践的にご紹介していきます

そもそも、OPTripって?

  • ONE PHOTOメンバーと写真好きな人々が一緒に集まって撮影を行うフォトウォークイベントです。
  • ONE PHOTOのトップチームメンバーが写真教室として撮影技法や撮影スポットを皆さんと共有するだけでなく、参加者同士が仲良くなるようにチーム分けやランチタイムなど各種イベントを設定しております。
  • ここだけの話、OPTripには女性の参加者が非常に多く、共通の趣味で歩ける素敵な出会いの場になっています!男性の皆さんの多数のご参加お待ちしております!!

そして今回、第6回 2019年6月開催 雨にも朝にも負けない、鎌倉の紫陽花名所ツアーを開催しました回を重ねるごとに参加者同士の結びつきが強くなっていくだけでなく、私たち自身の運営の改善もあり、非常に満足度の高いプログラムを提供できております。

OPTripはONE PHOTOメンバーが持ち回りで企画を担当しているのですが、今回の企画はチーフフォトグラファーの深澤が担当しています。深澤といえば、ナショナルジオグラフィックのEditor‘s Favoriteの常連ですが、その中でも有名な作品がこちらの紫陽花の作例になります。

Photo by Y.Fukasawa
Canon 5D MarkⅣ
Canon EF100 F2.8L Macro
オフカメラのストロボを使って撮影

この写真は世界的な写真雑誌の一つ、ナショナルジオグラフィックでもフィーチャーされただけでなく、その他の多くのフォトコンテストでも取り上げられた一枚です。OPTripではこうした撮影技法だけでなく、通常はあまり共有されることのないロケーションの情報も全て公開しながら進めています。是非、楽しみながら撮影を進めてくださいね。

その中で、実際のフォトリップの際に配布している資料から数ページを抜粋しています。こうした充実したテキストも特別に公開させていただきます♪
OPTripで配布している資料から一部を抜粋させていただきました!

紫陽花を撮影するなら、この5つの視点を基本に考えましょう!






実際の作例と設定情報も合わせて公開しています。



OPTripには初心者の方から、お忍びでプロの方も参加しておりますので、その際にONE PHOTOとして恥ずかしくない内容も追加で入れています。



例えばこういう作品も、撮れるようになるアドバイスを入れさせていただきました!



OPTrip の当日のスケジュールはこんな感じです!
♪ 集合ポイントは★の4回です ♪その間は、各人が自由に撮影を行いながらお散歩を進めていきましょう。分からないことなどは是非、ONE PHOTOメンバーに聞きながら撮影を進めてくださいね!

当日の予定

★7:00 江ノ島電鉄線「長谷」駅の改札前集合。遅れる方は直接長谷寺にお越しください。江ノ電鎌倉駅発6:48に乗って6:52着がおススメです。
→7:15~ あじさい撮影講座
→8:00~ 長谷寺
★10:00 長谷寺入口集合↓光則寺:達人が育てた山紫陽花が綺麗
集合写真を撮りましょう!
★12:00 オーガニックカフェ「ナチュデコ」集合。以降、チーム行動
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054360/

【お勧めスポット】
・御霊神社:江ノ電と紫陽花のコラボ!
・成就院、極楽寺、鎌倉文学館もお勧めです。特に雨避けには鎌倉文学館が良いかもしれません
・東慶寺:ハナショウブが見頃
・宝戒寺:サツキが見頃
→15:30~16:00を目途に明月院へ!17時閉園です。

★17:15 JR横須賀線「北鎌倉」駅から徒歩すぐの円覚寺正門前集合・解散
集合場所→https://goo.gl/maps/NBeQ1VokQzQ2
→17:45 JR各線「大船」駅近くの居酒屋さんでONE PHOTOトップチームメンバーも交えて今日の一日を肴に写真トークの2次会です!

ONE PHOTOの企画は色々とこだわりポイントがあるのですが、今回の奇跡ポイントは「紫陽花の季節の鎌倉で、18名のランチ予約!」という手前味噌ながら凄く運が良かったナチュデコでのヘルシーランチです♪ (本当は前日までが豪雨予報だったのですが、奇跡の晴れになった!というポイントもあるのですが、今回はこちらのランチ予約を奇跡認定です♪)なるべく、参加者の皆様が仲良くなっていただけるように1日全体ををアレンジして、その中にONE PHOTOのトップチームのメンバーが入ることで撮影技法をレクチャーしています。

また、当日はテーマを設けてハッシュタグ #OPTrip をつけて投稿することで、ミニコンテストも開催しました。今回のお題は「ハート型の紫陽花さがし♪」でした。最終的な優勝者は大畑さんのハートの紫陽花です!

当日の作例

当日の作品と撮影の様子それでは、最後に当日の幾つかの作例をアップロードして写真の雰囲気を感じていただければ!と思います。 






最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。紫陽花は撮り方一つで様々な表情を見せてくれます。皆さんも是非、カメラを持ってお出かけしてみませんか?