【イベント報告】プロフォトグラファーの嶋本丈士さんとのコラボ企画 開始しました!!

こんにちは!ONE PHOTO代表の新井です。


4月25日(火)から隔週で、プロフォトグラファーの嶋本丈士さん ( https://www.jojishimamoto.com/ )とONE PHOTO代表の新井がコラボした写真講座、題して「the SNACK 大人の部活 ~ カメラ部 ~」の第一期を開講しました!!パチパチ!!


これは、ONE PHOTOが入居している銀座のオシャレワーキングスペースの the SNACKの運営から依頼を受けて、そこに入居している丈士さん、と新井でthe SNACKへの恩返し企画として開始しました。大人の部活動を謳うので、きちんと事前の課題などを設定して、それを元にディスカッションをするなど比較的ストイックに講座を準備しています。


では、そのレッスン内容と講師についての簡単なご紹介を!


写真家・嶋本丈士さん



嶋本 丈士(しまもと・じょうじ)
1983年生まれ。千葉県出身。
2007年Academy of Art University, San Francisco, CA 写真科卒業。
写真家、クリエイティブディレクター。
在米中にアメリカで数々の写真展を開催、企画する。2008年に帰国後は新宿のThe Artcomplex Center of Tokyoで大規模な写真展を開催。2009年にSTUDIO VOICEの別冊として発行された「日本の100人の写真家」にも選ばれ、近年ではラフォーレ原宿やBLUE NOTE TOKYOでの写真展示、ニューヨークで開催されたNEW CITY ART FAIRのメインイメージ写真に使われる等、自身のアート活動も精力的にこなす。
2014年、麹町で約2週間開催し来場者1万3千人を記録したビル一棟を美術館に変貌させたアートイベント#BCTIONを主宰。
作品はその場の匂いや、音、湿気までも感じさせる。まるでLPレコードの針のノイズのように、安らぎと懐かしさを感じさせてくれる。また一瞬を切り取った写真は、前後のストーリーが映画のように想像できる。観る者の感性が呼び覚まされるような希有なフォトグラファーである。

丈士さんのページ ( https://www.jojishimamoto.com/ ) よりお借りしています。


日本を代表する100人の写真家に、若くして選ばれるだけでなく、タレントのローラさん、歌手のJuJuさんなどを顧客に抱え、自らのプリントした写真を販売することでアーティストとして活動されている、かなりガチのフォトグラファーです。(新井が福業フォトグラファーなのと比較すると凄い違いですね!) で、そんな丈士さんがこれまでにフォトグラファーとして活動してきた内容を背景に、大学時代に利用した教材を利用しながら、ご自身の写真を例に「この写真は、●●を意図して撮影したんだよね」とか、「いい写真には●●が多く含まれていて」ってのを、講義の中で話しています。


僕も運営として補講を担当したり、解説を厚くサポートするなど色々とカリキュラムの内容が、受講生にとって意味のある形になるようにコーディネートとしてコンサル経験や、ONE PHOTOの運営経験をフルに活かして活動しています。(ONE PHOTOのサポートメンバーも1名、実はこの講義を有償で受講しています) 他の受講生の方も、比較的ガチめな写真愛好者から、近隣の銀座・不動産オーナーまで多岐にわたる方にご参加頂いております。そんなメンバーで切磋琢磨しながら、5回の連続講義にご参加頂いているのが「the SNACK 大人の部活 ~ カメラ部 ~」です!!


気になるカリキュラムは?

最終的には自分が撮った写真でZINE(マガジン形式の簡易的な写真集)を作るところまでを学ぶ事で、自分の作品を発表する写真集や、お店のメニューなどを簡単に作れるスキルを身に着けることを目標に、今回はカリキュラムを作成しています。尚、5回通しでのご参加いただく事を前提にカリキュラムを作成しておりますので、途中参加は3回目以降は受付けておりません。(今後も定期的に開催していきますので、その都度ご参加頂ければと思います)


こちらのカリキュラム・スケジュール5回で15,000円(税込)です。プロのフォトグラファーの講評がついてこの価格は、個人的には破格だと思います!!

 

◆スケジュール

第1回: 4月25日(火) 19:30~21:30 (既に実施済み)

「カメラの基礎知識」
 ・絞りとシャッタースピードの関係
 ・写真のプリントアウト など


【事後課題】
 ・絞り生かした写真と、シャッタースピードを生かした写真

 

第2回: 5月9日(火) 19:30~21:00

「ホワイトバランスと色温度を活かした写真の撮り方」
 ・または自然光を生かした物撮りの仕方、
 ・白黒写真の利点と魅力 など


【事後課題】
 ・ホワイトバランスを生かした写真
 ・自然光を活かした写真

 

第3回: 5月23日(火) 19:30~21:00

「ストロボの使い方」
 ・ポートレイトの構図の考え方、撮り方のアドバイス
 ・モデルとのコミュニケーション
 ・ストロボ、それは持ち運ぶ太陽 など


【事後課題】
 ・学んだことを生かして撮りたいものを撮って、次回のレッスンで作成するZINE用の写真をセレクトしてくる

 

第4回・第5回(連続開催): 6月4日(日)14:00~17:00

「Photoshopを使った ZINE の作り方」
 ・撮ったものパソコンに取り込んで加工してみる(PC必携)
 ・ベーシックphotoshopスキル 
 ・PhotoshopからA4サイズのプリントアウト など


◆今後の開催について

既に第1回は終了しましたが、補講を行ったうえで2回目からの参加者も受付けております。ご参加を希望される方は、 info@onephoto.jp まで、嶋本丈士 カメラ講座への参加希望として5月5日(金)までにご連絡ください。補講の日程含めて調整いたします。


皆様に有意義な写真教室になれるよう、ONE PHOTOもサポートしていきます。お会いできることを楽しみにしています!!

過去のニュース